1. HOME
  2. 協会について
  3. 理事長挨拶

協会について

ASSOCIATION

理事長挨拶

GREETING

宮城県腎臓協会は、1982年に設立されました。設立にあたりましては、宮城県・仙台市・県内各市町村のご援助をいただいております。

当時、既に人工透析・腎移植が確立し普及しつつありました。以前は死病であった腎不全は、これらの治療によって生存が可能になりました。従いまして、患者さんは増加してまいりました。患者さんの増加に伴い、県を挙げて患者さんやそのご家族を支援するために設立されたのが、私たち、公益財団法人宮城県腎臓協会です。

協会の目的は、腎臓病の予防・治療、患者さんやご家族に対する福祉を推進することです。そのための医学的研究、透析技術者の研修、一般社会への啓発も重要な課題です。

最近、本来の腎臓炎は減少傾向にありますが、高血圧や糖尿病による腎不全はむしろ増加しています。メタボリックシンドロームが激増しているからです。透析を要する患者さんも増えています。

透析の技術はほぼ確立しましたが、腎移植、特に献腎移植は普及していません。腎臓病の予防、治療、移植などはますます重要になってきています。

県民の皆さまにはこの間の事情をご理解くださり、陰に陽に当会をご支援くださいますようお願いいたします。

公益財団法人 宮城県腎臓協会 理事長 吉永 馨